FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

旅行
九州に行けました。 義姉と 二人で一人前の旅行
私以上に心配性の姉は 様々な事で電話してきて 旅ってこの時期が楽しい。

幸先良く セントレアで珍しい飛行機を見ました。

ドリームリフター    

日本最古の住吉神社 IMG_4091.jpg

日田豆田町造り酒屋 IMG_4102.jpg

阿蘇赤水温泉にて  IMG_4109.jpg

とてつもない草千里  IMG_4115.jpg

熊本城の一本足櫓     IMG_4121.jpg

二度目の柳川御花   IMG_4132.jpg

眼鏡橋たもとのハート石です。       IMG_4142.jpg

IMG_4156.jpg

大宰府天満宮の牛。 ボケ防止に撫で   IMG_4176.jpg
 

前回この地方を訪れた時は 夫と二人での旅でした。
そして年月を経て 大地震の傷跡をみたせい、 はたまた義姉と一緒だったせいか
色々と思い感ずるところが多くて 眠れない夜が続き・・・
それもまた 良し!
姉は凄く楽しかったらしく 今後 毎年行こうねって事に。

昨年4月の益城町付近を震源とする大地震の被害はまだそこここに残っていました。
屋根のブルーシートも多いのですが 裂けたりしてもそのままで大変さが伝わってきて。
熊本城の崩れ方は残念としか言いようがありません・・・
ボランティアガイドさんの案内を聞いていて 本当に 今後の再建は大変そう。

普段 あまり御土産を買わない私と姉ですが 今度ばかりは奮発。
持てそうもなかったので 初めて宅配を頼み 先程到着しました。
見てると一緒に行った方々も沢山。 
「ふっこう応援」ツアーなので美味しい協力 これなら出来そう

今回ラッキーだったのは 40歳位で旅行社の添乗員の女性が素晴らしかった事です。
福岡空港から乗務された添乗員が バスガイドを兼ねていて 実にユーモアと知識豊富。
機転もきいて。   最後のご挨拶では凄く拍手が大きかったです。
旅の重要な要素ですよね~ 

さて、とばっちりはルイに。
テンコ盛りのキャットフードや削り節と ご近所さんと息子に途中 覗いて貰って。
私が帰宅すると ベッタリ  今も
コンちゃんもおいでよ~

スポンサーサイト




コメント
春の気配
春の気配というか、春ですね。

「ふっこう応援」ツアー、現地添乗員も力のあるかたがついているんでしょうね。

草千里と熊本城、自然の作ったものは自然のままに遷移していく、人間の作ったものはもろい。

これを読ませていただいて、九州へ行きたくなりました(単純人間故)。
日田、豆田町からもう少し北にある小鹿田、小鹿田焼の窯に行きたいですね。
[2017/03/19 06:56] URL | 山ん山 #VnYYDiAU [ 編集 ]

本当は
書きたい事一杯あるんですけど・・・
やっぱり感じ方は人それぞれだと思い やめました。
でもアップした写真には 自分なりに意味をこめたつもり。
今回の添乗員さん、申し分なしで そういう方ですと
自然に乗客も協力的になって すべてがスムーズでした。
おんた焼きの雰囲気を出した徳利を持っています。
九州はやきもの巡りしても楽しそう 是非お出掛け下さい。
[2017/03/19 09:20] URL | カニジュン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://asshutoshijimi.blog.fc2.com/tb.php/879-07cc1e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)