FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

どうしたのかな・・・
お尻はまだまだ       

コチラからみてれば どうって事ないキツネに見えるね。
相変わらず腰以下 可哀想なお尻とシッポなんです。
けれど良い兆候が。 以前は痒みからか噛んだりして 赤くジクジクしてましたが 
乾いてる。  この後 毛がはえてくるといいなァ
ところで コンちゃん、 この三日来ない。  毎日朝晩来てたのに どうした


夏物    IMG_3788.jpg

これからボチボチ解いて洗って 何かに作りかえようと思案中。
朝顔の浴衣・・・ とっておいたら 孫が着るかしらん?
こわしちゃうの勿体ないかも なんてまだ1歳ちょっとの子の事を考えて(笑)


話は変わりますが 相変わらず某通販〇〇〇zonに頼る生活。
特に重い物。  トマトが高いのでジュースで摂取しようと一箱とか おコメとか。
昨年春くらいから買い続けてきたお米。

「ふっくりんこ」     IMG_3773.jpg

私のお財布にも優しく とても美味しかったので継続で買ってました。
ところが最近になって 同じ北海道のお米「ななつぼし」「ゆめぴりか」と並び
特Aに認定されてしまいました・・・  なので段々と値上がり
いいものめっけ って喜んだのは つかの間でした~ 

さっきNHKニュースで 「二人以上の子供を生むのは キャリアより大事」と言った
中学校長が 「お騒がせしたから」再任を辞退したとか。 発言は訂正しないという。
彼の奥さんや子供さん(特に娘さん)の考えが知りたくなっちゃうなぁ 

私は子供を二人以上産み、10年間の専業主婦を経て 三年間 専門学校へ通った。
その時 周囲は大反対で 仲人さんも登場して 「子供がグレてもいいのか」って。
心身共に 経済的にも大変であった。  彼が言うように 「キャリアは後でも可」なんて
簡単なものではなく バッタバタの三年間。 でもその努力は報われたと思ってるけど。
そして大切な事は 子供は国家の為ではなく、愛する人と家族を作りたくて産むのだ。

スポンサーサイト




コメント
三位一体
今から20数年前、合計特殊出生率が1.57、1.53と発表されて大騒ぎになったころ(本当は1970年代後半には、このままいくと人口が減少すると警告があった)の新聞の特集記事を読んで、よくわかった。

仕事も結婚も育児も実現できないと、解決しない

首相が短期間とはいえ育休を取った国があるし、現職大臣が出産した国もある。

この問題の解決のために何をしたらいいんだろうと考えたら、自分の既成観念固定観念から少しでも脱却しようとしたら、あんな発言出てこないはず。

「問題解決学習」、今の小中の課題なのに、肝心の校長ができていないんだから、その資格・能力もなかったわけだ。
[2016/03/29 06:17] URL | 山ん山 #VnYYDiAU [ 編集 ]

産めよ増やせよ
国家が介在して今の人口構成になっちゃった訳で・・・
戦争余波は60年続くってどこかで読んだけど 実際には
それ以上なんですね。  自分が生きていくのに精一杯で
結婚すらままならない おエライ方々はそんな事も判らない。
子供持つ持たない以前の問題まで来てるのに・・・
時々 私達世代が「結婚の良さ」を見せてやらなかったせいかとも
思ったけど、やっぱり本能的に女性が出産をためらう世相。 
[2016/03/29 20:20] URL | カニジュン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://asshutoshijimi.blog.fc2.com/tb.php/704-b5fdf782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)