FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

また食べちゃった
この何ヶ月か 言葉に表現できない微妙なストレスが積み重なってました。
週間予報で お天気がよさそうだったのと
息子が年休の消化で休みをとっている事を知ってたので おねだり
私の生まれ故郷の 知多半島。   美味しいランチと散策に 常滑市へ。

まるは食堂

ヤッパリ 海はいい!  気持ちがせいせいする。
窓際の席に座れたので ラッキー
しかし、カメラ持っているのを すぐ忘れて お箸付けちゃうんですよね。
お刺身は この倍あって・・・分厚くって 歯ごたえ充分、 すべてが美味しかったです。
特に あなごの天ぷら 大満足

豊浜

             金曜日のお昼。 カモメもノンビリ。

      焼き物の街

    常滑は焼き物の街です。  特に「急須」が有名ですが 土管や甕も。

土管の街

家の土留めや 道に敷き詰めたりして利用されています。
海風でサビがくるので 焼き杉やコールタールで黒く塗られた家並み。
私の生まれた町もそんな感じだったので 懐かしい。

帰り道、 中部国際空港セントレア近くの できたばかりのイオンモールへ寄りました。
入ってすぐ5分もしないうちに 目がとても痛くなって 丸一日たった今でも赤い。
製品や内装から 私にアレルギーを起こす物質が出ている・・・ ずーっと涙目
私の体質がダメなだけ。  ニトリへ入る事が出来ない息子といい 困ったもんです。

けれど 楽しい一日でした ありがとう

スポンサーサイト




コメント
おいしそう
最近、知多半島か三河湾にお魚食べに行きたいなぁと思っているんです。
しっかりはし袋の店名確認しました。H氏のブログにも出ていたように記憶があります。

化学物質に反応するのって、正常のようにも思うのですが。
スギの花粉に反応したり、ヒノキの花粉に反応したりする私のほうが不自然だと思うのです。
カーテンあければ10m先に20本ばかりの檜のはやしがあるのです。時季には困りものです。
[2015/12/20 07:01] URL | 山ん山 #VnYYDiAU [ 編集 ]

このお店
行列嫌いでせっかちな私ゆえ、今回 入店したのは11時過ぎ。
平日だったこともあり正解でしたが 土日は凄く混むんだとか。
店員さんの手際がよくて気持ちよかった、これも美味しいと感じる要素かな。
化学物質、今までこんなに酷く反応した事はなかったのに・・・
歳取って弱くなったんですかね~ 息子は小さい時から症状でてましたが。
てっきり亡夫のDNAと思い込んでたけれど 私の遺伝子だったんですね、ショック!
[2015/12/20 09:36] URL | カニジュン #- [ 編集 ]

まるは食堂!!
いいですね! まるは食堂
海を見ながらランチ プチ贅沢ですね。
週末は駐車場にすら入れない人気の店ですね。
僕も良く行ってました。
隣の温泉は入らなかったんでしょうか?


知多は久しく行ってないなぁ・・・
先日も妻と『知多にフグ食べに行こうか?』って言ってたところでした(笑)
次に帰ったら行こうかな。
[2015/12/20 21:06] URL | superhirokunn #- [ 編集 ]

凄いらしい
息子夫婦が今夏に行った時は、到着してから 
食べられたのが2時間半後だったそうです。
支店が幾つかあるのですが ヤッパリ 本店がいいらしい(笑)
是非また お出かけ下さい。
今回は 寄れるものならお墓参りとかも考えていたので お風呂はパス。
山の中に住んでいますが ヤッパリ子供の頃の原風景には癒されますね。
[2015/12/21 09:17] URL | カニジュン #- [ 編集 ]

地球の…
全ての生物の創生はそもそも海から始まるンですよね
ただの一つの小さなプランクトンから…

人間が知らず知らずのうち海に惹かれるのは海が【母なる海】故に??
"羊水"の中で28週、世に生まれ出るのを待つのも海の中のプランクトンの名残ではナイのでしょうか…
それはそうと、知多にちょくちょく釣りに行くのでカニジュンさんもご一緒出来たら嬉しいなァ…なんてネv-356

『まるは』でシャコを食べる時ハサミが出てきます
これはネ、創業者である今は亡き名物バアさんがワタシの父が釣行時に昼食に立ち寄った際持ち込んだハサミでシャコを切ってるのを見てからなんですよー
"パクリ"ですね(笑)
[2015/12/23 19:48] URL | imno1 #D98iByG. [ 編集 ]

ん?
私も昔からシャコを食べる時 両端をハサミで切ってました・・・
誰に教わったという記憶もないので 小さい時から?
「海」を眺め 波音を聞いていると 凄く落ち着く。
海まで歩いて5分の所で育ちました。 飼っていたセパードは
散歩で海に自分から飛び込んで泳いでいました。
何かモヤモヤしてくると海へ行きたくなるみたいです。
v-229来年は「鮎」をやめて 知多でもいいですよね~ 
[2015/12/23 21:10] URL | カニジュン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://asshutoshijimi.blog.fc2.com/tb.php/654-2f675932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)