FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

消費税
アッシュの新しいお友達、 柴犬の「ハク君」♂。  琥珀色からの由来だそう。
とっても若く元気な子なので 押され気味・・・




昨日、冬タイヤをノーマルに戻すついでに 磨り減ったタイヤを買い替えました。 
帰り道 何気にホームセンターに寄りましたが 
まず広~い駐車場に入れずウロウロ。  凄い人!
すべて 「消費税対策」なんですねェ、 途中で気が付きました
5%から8%へ 
私も消費期限みながら 犬猫キツネ用フード 大量買いしようかな?と チラッと。
でも ま やめておきました。
少し節約すればいいから・・・  きっとこれも 日本中の人が思う事ですよね。

東京から帰って来ていた長男が 面白い買い物
家賃補助を受け 社宅として借りた一戸建てに住み始めたのですが 木を育てたいと。
買ったのが 「イチジク」。 止めるのも聞かず ホームセンターで苗木を。
幼い頃のすり込みは 恐ろしいもんです。
私がイチジク大好きで 息子達にも良く食べさせました。 
果たして 実が食べられますかね~  ほんのチョットだけ期待


スポンサーサイト




コメント
私の場合は
イチジク好きです。
小学校低学年の頃、大阪時代ですが、下校時よく黙って道すがらのものを頂戴していました(盗み食いともいう)。
後で知ったのですが、両親のお仲人さんの家のものでした。
[2014/03/24 10:40] URL | 山ん山 #VnYYDiAU [ 編集 ]

私も消費税対策?
私も家を見回して、何か買わなきゃいけない物は無いかと!欲しい物はあっても我慢出来るので・・・。でも何かと・・・今、布団カバーと玄関マットを買いに来ています (((^_^;)

私も小さい頃、父の転勤で田舎の官舎にいたのですが、庭に大きないちじくの木があって、木に登って嫌と言うほど食べたものです!美味しいですよね。でもそう言う思いでがあるので、スーパーで売ってる高いいちじくはあまり買わないんですよ ( ̄▽ ̄;)
[2014/03/24 12:29] URL | ちろりん #FYiaDmh6 [ 編集 ]

あんまり…
値崩れしやすいものとしにくいもので 消費税前に別けて購入したほうがよろしいかと かと言って 煙草 10年分買えるわけもなく よく見てると ワンカートンだけの購入だったりする 意味ない… ま お金は動かなければ 景気も回復しませんので 良い方に考えますか… ペットの餌は ネットが お安いようで…
[2014/03/24 17:49] URL | RONNIE #- [ 編集 ]

私も実は・・・
小さい頃 ご近所の老夫婦で私を可愛がって下さり 良く上がりこんで
ご飯も食べさせて貰ってたお宅があって 「いいよ」とは言われてましたが
ヤッパリ 「下さい」って一言 断って食べるのがスジだったかも。
勝手にちぎって食べてましたねェ  ごめんなさいe-466
山ん山さんと同じ・・・
[2014/03/24 20:10] URL | カニジュン #- [ 編集 ]

6個入り 380円
そうですよね~ 高いですね。 愛知県は生産量が多いので 
シーズンになると 298円位にはなりますけど・・・
以前、富山出身の男子学生と知り合い たまたまスーパーで一緒になり
イチジクを買ったので「2個あげる」って渡したら 彼は ナント
「これ どうやって食べるんですか?」って聞いたには 驚いた!
日本も広いからね~

[2014/03/24 20:19] URL | カニジュン #- [ 編集 ]

今は特にない
最近は断捨離、終活で どっちでもいいものは 極力買わない
買うものは 消費する物だけ・・・ ってのが理想!
だけど時々 買ってしまうの。
後片付けする人が笑う様な物も これからは 買わない様にしよっと。
ペットのご飯は なければ手作りでもいいかな~って最近は考えてる。
昔は 味噌汁ごはんや ねこまんまだったんですから。
[2014/03/24 20:32] URL | カニジュン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://asshutoshijimi.blog.fc2.com/tb.php/347-84249c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)