FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

しじみなのかなぁ
せっせと通ってくる コンちゃん。
明るいうちにも現れるので 苦労せず 撮れるようになりました。
今の所は お団子を一個しか持ち帰らないけど 本格的な子育てが始まると
日に三度は貰いにくるので・・・ 肉が要る



しじみ かどうか確認する為 竹薮付近に毎日通っていますが 会えてません。
アッシュと散歩友達だったワンちゃんのお父さん方が 「見たよ」って情報を下さる。
体の特徴と 「しじみ」って呼ぶと返事します と伝えてはあるんですけど・・・
チョビヒゲも点々もない綺麗な顔、 三本の脚は白く 右前脚だけ黒が多い。

しじみ2

でも、 あの近さだったら帰ってきても良さそうなので 違うかも なんだけど。
確かめたい


ただ今 圭くんが敗退したあとの マイアミATP1000準々決勝を観戦中。
近い将来 ランキング一桁前半へいくであろう 豪キリオス vs 独ズベレフ戦。
二人共 素晴らしい体と動き。  明日はどちらかが フェデラーと。
フェデラーも一旦 メンテナンスしてた時期があっての復活だったので 圭くんも 
ここいらで思い切って 仕切り直ししたらいかが? 危機的状況になりつつある。

日曜日 いままでGⅡだった大阪杯が GⅠに昇格。
マカヒキどうでしょ? あとはヤマカツエース? 馬場が雨上がりですもんね・・・
もう馬券は買わない事にしたので気楽なもん

 
スポンサーサイト



しじみ
2013年6月 危ない しじみ1

しっかり者のしじみにも「こういうドジもあった」ので先日の竹薮へ探しに行きました。
教えて頂いた時の夕方4時に行ったら その竹薮の近くにお住まいの
ボーダーコリー「りょうくん」と コーギー「ゆめちゃん」のお父さんお二人に会えて
伺ったら やはり ハチワレの猫を見るとのこと。
しばらく 張り込んで確認しなくては

昨夜は 勝ちました。      勝利

久保くん いいね  6月からはアウェーの試合が続く。 期待してるよ
圭くんは 左膝を痛めたらしい・・・ 連日 無駄に長い試合


今年の流行語大賞候補 間違いない「忖度・そんたく」。 この歳になって覚えました。 
『 「他者の欲望」を敏感に察知し、先回りして満たすことを指す。
これは、人間が社会で生きていくうえで不可欠な能力だ。
われわれは幼い頃から、親や教師などの周囲の大人の欲望を察知し、
それを満たすことで環境に適応してきたからだ。』   確かに! 誰でも褒められたい。

忖度の達人は、大人になってからも上司の意向を察知するのがうまく、
それに沿うように振舞う為、上司から有能で役に立つ部下とみられるこ事が多い。
当然、出世する可能性も高い。
特に傲慢なトップが長期間君臨している組織では、
トップの意向を忖度しなければ生き残れないため、その意向を忖度せざるを得なくなる。

『安倍昭恵夫人が名誉会長に就任している小学校を手続きが出来ないから と言って
先送りなんかして開校を延長したら もし学校の認可を先送りにしたら
昭恵夫人に恥をかかしたのか 安倍総理に恥をかかしたのかと
近畿財務局だって財務省だって忖度するでしょ!』
忖度が起こるような状況を作ってしまった事自体に問題があると言及されました。

これに対して安倍総理は
『名誉校長に安倍昭恵という名前があればですね 印籠みたいに恐れ入りました
となるはずがないんですよ。 忖度した事実がないのに、まるで事実があるかとの、
ことを言うっていうのは、これを典型的な印象操作なんですよ』

 夫婦揃って 傲慢で KYだなぁ


よく降りました
コンちゃん、 小雨になった時 食べにきました。
やっぱり テイクアウト用のお団子を作ってやると 持って行きます。
通常 自分がお腹一杯の時は そこらへんに穴掘って埋めていってしまうので、
「持ち帰る」という必要があるという事でしょう 三匹生まれてるかな?

雨でも来たね~ IMG_4202.jpg


最近はテレビで見たいものがない時は アマゾンプライム ビデオをみている。
音楽系はほぼ。  特に合唱とか器楽の部活系 青春もの 
どうして子供達が歌う姿をみると 自然に涙がこぼれてしまうのでしょうね。
でも 先日は「リトル フォレスト」を一年分みたら・・・ 食べたくなって

秘密の場所へ採りにいきました  IMG_4201.jpg
蕗味噌作ってみました。
ちょっと前まで 凄く採れたのに 一面掘り返されていて・・・   イノシシだなァ

しじみが 突然 家に帰ってこなくなって 一ヶ月余り。
昨日 ご近所さんが 「それらしき猫がいた」と教えて下さり 雨の中 探しに行きました。
場所は いつも通ってた神社から向こうへ200メートル先の竹藪の中。
ここからなら帰れそうなものなんだけど
何かに追われて夢中で逃げてパニックになり なんて事もあるのかと思いながら
呼び続けたんですけどね