FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

一月も終わり
4年前の今頃のボツ写真。  冷えたり暖かだったりだけれど 日差しや日の長さは



トランプ大統領、 議論ナシの大統領令連発。
早速 公約を実行に移しているらしいが、 本当に今までにないタイプ・・・
先日、「安倍総理と豊田社長が緊急協議 正論が通じない相手にどう振る舞うか」って。
TOYOTAの地元としては トランプ対策をよくよく練って欲しい。
世界中が ザワザワ落ち着かない感じですね~

冷蔵庫から 変なモーター音がする
もともと姑が使っていた冷蔵庫だったが 買ってから12年以上は経つ。
亡夫と病院から帰ってきたら 家に運び込んでいる最中だった覚え。
今月半ば 孫誕生で浮かれてる最中が命日で、 亡くなって丸12年あっという間。

二世帯住宅で台所も別だから 知らなくて当然といえば当然だったけれど、
歩いて数分でスーパーがあり 小さな老婆一人が使うのに 上の方は手も届かない程の
デカい冷蔵庫を売りつけた 地元商店街の電気屋さんの常識を疑ったものだった。
この家で有り難く使わせて貰ってたけど とうとう・・・  ただ今 検討中


スポンサーサイト



今夜は雨
午前中は暖かく 日向ぼっこするルイと 暑くなった?しじみ。
そして4時頃 夕方散歩にルイと出かけようとしたら ポツリポツリ
して 今は本降り。  今夜はもう コンちゃんは来ない。
特に冬の雨は体を冷やすからね。



少しづつ 作り始めました。       P1290171.jpg
 
大きさの基準が判らなかったので 取り敢えずはキットを買ってみました。
初めて吊るし雛を見て 「すご~い!」って感動したのが 福岡県柳川市の「お花邸」。
旅行でたまたま二月末に 旧藩主・立花伯爵家を訪れたら飾ってありました。
各地に同じような風習がある事は知ってました。 九州は「さげもん」って言うらしい。

柳川

二人の女の子の孫に 今年一年かかって 最低でも80個 作る予定です
食べ物、動物、鳥、花、 この先の人生が豊かなものでありますようにって 心こめて。
手持ちの布類から生地を選び、 適当に型紙おこして・・・
ミシン縫いは好きだけど、 せっかちな性格ゆえ あまり手芸は得意ではない私。
でも 色々考えながら飽きずに 続けられそう


追記: 今年の全豪。 男女ともレジェンド達の決勝戦になりました。 不思議。
     フェデラー復活!


続けて
カメラを出したり、チーズパンの袋を破ったりしていたら 待ちきれなくて



ハンバーグを作るつもりだったミンチ 半パック 進呈。
美味しそうに食べてました。

P1260143.jpg

少し我が家に来る 間隔が詰まってきた感じです


追記: 圭くんが敗れた後、フェデラーは決勝へ。 相手はナダルと決まりました。

ガッツポーズもそれぞれ。 全豪
久々の決勝での対戦。  楽しみ・・・勿論 フェデラーを応援します。