FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

大晦日
ボクは関係ないって。  私達がバタバタしてても ヘソ天。



今年はいつになく 余裕しゃくしゃく  午前中には「おせち」も詰め終わって。
初めて 鮎の甘露煮を作りました。 味見はまだ。 明日のお楽しみ
明日 元旦の朝 頂けるだけの量で
器類は 実家からのものと 長野県飯田市で手に入れた 思い出のもの。
この辺りのお雑煮は しょうゆ味、角もち、小松菜と鶏肉で。

PC310081.jpg

お昼から猿投神社の裏の猿投山へドライブ 展望台に登りました。 本当にいい天気。

PC310085.jpg

PC310089.jpg

一日早いけど 御礼参りもしました。 年の始めに「願掛け」したのが叶いました

猿投神社の猿
二時間早いけど・・・
お猿さんからバトンタッチ。       masahiro.jpg
 
このニワトリさんは 天王寺動物園の有名な マサヒロ君。
三度 生きた餌になりかけたのに 幸運にも助かって

PC300078.jpg

ご近所さんの玄関で一息ついているノラちゃん二匹。 君達にも幸せが訪れます様に。

先程 コンちゃんに呼ばれて お肉タップリあげました。
今年も生きててくれて ありがとう。
そして ブログを読んで頂き ありがとうございました。
来年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。


スポンサーサイト



痛~い
今日は何にも写真がないから 右隣で寝てるルイを撮ろうとしたら のヒモを。
この地方 朝から良い天気で、 お正月過ぎまで雨マークなしです。
よって色々がはかどりました。 
が・・・ この数年 改善してたアカギレが 今年は両手の親指の爪の角がパックリ!
痛いです



ただ今、豚の角煮製作中。 いいにお~いアッシュがいつも最初の味見役だったね。
明日から息子が来るので 私だけではできない事やお墓まいり等を一緒に。
いつもは夫婦で年越しに来てくれるけど、 お嫁さんは臨月の為 ご実家に。
お正月はおとなしくしててね。

コンちゃん、一昨日の夜  やたら鳴くので見に外へ出たら 会えたんですけど・・・
右前足 地面につくことができず 痛そうです。  多分 ケガしてる。
心配ですが 昨日と今朝 出会えてないので その後が判りません。
三本足では獲物がとれないしね、 以前の様にウチへ来たら御飯と薬があるのに
コンちゃん おいで~


追記:  上記のあと二時間経って、 コンちゃんが吠えてるのに気付く。
またまた 冷蔵庫にある肉を適当にひっつかんで走る。
痛そうしてに全く地面に下ろせてなかった右前足は 下ろして立ってました。
でもまだ少しビッコをひいていますが 回復に向かっているようで ホッとしました


イブの一日
朝6時。 最近の習慣・・・6時半まで南の道路で コンちゃんを待つ。
      会えなかったので スズメに餌をやって また布団へもぐる。
      猫たちも外へ。

7時半。 BSで朝ドラ「べっぴんさん」。
      土曜日は めでたし で終わる日なので忘れずに観る

8時。  朝ご飯を食べていたら 二匹が揃って帰宅。
      開けてやったけど お互い譲り合ってる?

PC240072.jpg

9時。  ご近所さん(コンちゃんが早朝 週2・3回 肉を貰う家)ご夫婦とお出かけ。
      岡崎の「奥殿陣屋」へ  目的は御主人が 年賀状用の写真を撮る事。
      この遅いタイミングでいいのは 来た年賀状だけにお返事するからだとか。

PC240063.jpg

10時。 お抹茶も頂く。        PC240069.jpg

11時。 ドコモショップへ。 御主人の携帯・・・畑を耕作中 落とし埋まって 不具合アリ。
      この際 「スマホ」に変えるか検討中らしくて。
      私はあれから 無料のメール、電話、スカイプを楽しんでいます

11時半。 生まれて初めて 「もんじゃ焼き」を頂く
      「ヘーェ こうして食べるのね」です。 テレビでは見てましたけどね。
     お出汁が決め手って感じ。 形は違うけど明石焼きに似てる気がします。
     やっぱり写真を撮るの 忘れてる、 食い気一方で。
     お店の隣のドンキホーテで買い物もできました。
     
2時。  帰宅。  
     本当に楽しかったです、ご馳走様でした、今年もお世話になりました

3時。  お二人を写したので 御主人のPCに写真を送ろうとするも 返って来てしまう。
     なのでミニストップに行き現像する  一枚20円也。 
     サークルKは30円なので 枚数が多い時は助かる

4時。  ルイと散歩。 この何日か気になる所があって 必ず停まり 寝転ぶ。
     まだ匂いを擦り付けるまではいかないので黙認。

5時半。 クリスマスプレゼントを眺めながら夕飯を食べようとデコレイトしました。
     今年は猫グッズ 沢山貰いました。 PC240074.jpg
     
     お嫁さん達と私、「プレゼントして喜んで貰うのを喜びとする」スタンスが同じ。
     「選ぶのも楽しい」って言ってくれるのが一緒。 
     こういう気持ちが全くない人が世の中にいるのも知っているので 嬉しい事です
     歌好きな孫に アンパンマンCDプレーヤーを送ったけど 聴いてくれてるかなァ

7時半。 観たいテレビ番組が集中・・・ 録画しようとも思ったけど 面倒で。
     結局 一番見たのは 「チョイ住み ヘルシンキ」でした。 面白かった!

9時。 チェックしようとPC開く・・・ そしたら 近くでコンちゃんの鳴き声が聞こえた。
    慌てて夕飯の残りの牛タンとチーズパンを持って飛び出し 南の道路へ出て 呼ぶ。
    耕作放棄地の奥から現れて 道路脇で肉を食べ パンの半分を咥えて東へ。
    ウチへ戻って ものの10分後。  今度はもっと近くで啼き声。
    残りのパンを持って門を出ると そこにコンちゃんが  思い出した?
    お互い クリスマスプレゼントだね

9時半。 知人にメールでお願いしました。
      日本ダービー以外は 予想するのみで楽しんだけれど・・・今年最後の運試し。
      キタサンブラック、 ゴールドアクター、 サウンズオブアース、
      シュヴァルグラン、 アルバート が絡む勝ち馬投票権をチョッピリ。
      さて

なにか今年一年を象徴するような一日でしたので 長々と書きました。
お忙しい中 私のつたないブログをいつも読んで頂き 有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お体に気をつけて 良いお年をお迎え下さい。
なお、 今後多分 不定期になると思いますので気長に待って頂けると幸いです

ここで 以前とった可愛い写真を。  ではでは

アッシュ