FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

久し振りのヤル気
しじみ  夏の夕暮れ カーポートの上に寝そべってるの好きです。
「御飯だよ」の声で 起き上がり。



コンちゃん、 極暑を乗り切ったね。

P8300007.jpg

ルイ~

P8310012.jpg

日差しは強いけれど、 日陰を吹く風が爽やかなので 久々にヤル気が起きて
花壇の柵を新しくする事にしました。
木製の柵なので 土に差す前に 防腐剤を塗ってから。
出来上がりを入れるつもりのダンボールに ちゃっかり入って邪魔してる。
でも、ちょっと 「いいのかなぁ」って不安顔


スポンサーサイト



太平洋岸をウロウロ
台風10号 迷走した挙句に 東北に上陸しそうです。   農作物や果物が心配

さっきから 色々な所をイジってるんですが 爆睡中



今日、久し振りに実家の母から電話がかかって来た。
ここ数年 凄く耳が遠くて いつもはメールなのに・・・  
何か突発的な事でも起きたのか ドッキリ!
そしたら、

遼くんが優勝した同じ頃     遼

私の弟(もうすぐ60歳)が  ホールインワンを達成したって。
当然 大騒ぎだったみたいですが 幸い 保険に入ってたんだとか。
バブルの頃に少しかじって、 いつの間にか 長い間 ヘラブナ釣りに没頭。
この4,5年 再び庭にネットを設置して ゴルフに熱中してました。
息子の喜び = 母の幸せ って感じで声が弾んでて こういう親孝行もアリか


帰っておいで~
夕べ 突如の大雨の直前に現れた コンちゃん。



コンちゃんが食べているのは 豚ボイルホルモン。
この地方では普通に売っています。
大根とこんにゃくを加えて 赤味噌でじっくり煮た「名古屋飯・どて煮」の材料です。

義姉の得意料理        土手煮

私の母方の祖母が東京生まれだったせいか 20年前位まで 食べた事がなかった。
複雑な家庭に育った 夫とその姉達がやっと交流を深めてから 初めて知った味。
姉の作る食事をおいしそうに食べていた亡夫。
レトルトの既製品が売られているので 時々食べると、 その光景を思い出す。

ところで 少し前の記事で登場した「アサリちゃん」  行方不明
昨日 お父さんが軽トラで出かけられた際、 荷台のシートの中に入ってたようで
停まったら飛び出して それっきり・・・
距離は500Mあるかないか位ですが アサリちゃんにとって初めての場所。
私も探しに行きましたが 皆目   台風来ませんように 早く見つかります様に。