FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

このところのコンちゃん ボサボサ。  ブラッシングさせてくれないかなァ
お尻の辺りなんか 抜けかけの毛がぶら下がってる。



いつもと違うカメラの匂いをかぎに。 どうなん?

P6300241.jpg

ルイの足の裏。 キャバリアの足みたく肉球の間に 「毛」が一杯。
フローリングで滑っている程でもないので 切ってはいません。
それに そおーっと 毛の先をくすぐる楽しみがなくなるし・・・

P6300238.jpg

タフトと言うらしいですね。     P6290237.jpg

先日 BS 岩合光昭の「世界ネコ歩き」見てたら 
ノルウェージャンフォレストキャットの中に ルイそっくりの子がいた。
調べたら メインクーンの祖先にあたる種類らしい。 
寒いところのネコなので やはり 寒さや滑り止めにタフトが発達している。
でも決定的に違うのは ルイに比べて 凄く逞しい! 垂直の木に登ってた


昨夜といおうか 今朝早くといおうか ウィンブルドンも雨で 圭くんの試合は順延。
なので屋根のあるセンターコートの試合が ラッキーな事に見られました。
ランキング772位のマーカス・ウィリス選手 VS ランキング3位のフェデラーの試合。

イギリス地元で普段は 子供達のテニス教室で 時給4000円で教えてる25歳。
彼女の一言で奮起? 予選6試合勝って本戦へ。 一回戦突破してセンターコート。
今回 話題の人だったので見てみたいと思ってた。  当然負けたけど 堂々プレー
あんなに観客の声援が大きい試合 見た事ない


スポンサーサイト



色々 頑張りました
昨日はバッチリ 梅雨の晴れ間    畑や掃除、洗濯 頑張りました。 
お昼御飯。   掘りたて新ジャガと 到来物の名古屋コーチンの燻製。 
名古屋人なら歌える さんわさんわさんわの若鶏、美味しいったらないね  です。
それと最近 またセロリにはまってる     ご馳走さま~その後 昼寝。 幸せ。



夕方のコンちゃん。 天気がいいから?なんか嬉しそう。

003.jpg

002.jpg

それを室外機の上から見てる ルイ。

004.jpg


今日 外出から戻ってきたら、 デッキでコンちゃんとルイが緊張状態でした
急いで ルイを追っ払い 家に入って台所へ。 
ところが 羽根だらけ     流しの前にメジロが・・・  コンちゃんに進呈。
命のやりとり 


イギリスは国際大会に単独で出てきますね。 ウェールズとかイングランドとか。
EU脱退後 やっぱりバラバラになっても不思議ない気もします。
ただ今 開催中の「EURO 2016」  ベスト8が出揃い 面白くなってきました。
イングランドに勝っちゃった アイスランド。  凄い!

一方、 COPA・AMERICA2016では 優勝がチリで終わりましたが、
PKはずして準優勝に甘んじたアルゼンチンのメッシが代表を卒業するとの事。
この日をもし最後とするなら 代表になって「10年10ヶ月10日」なんだとか。
まさしく背番号「10」らしい キリのいい数字で。 

やっぱり歳とって動けなくなったら WOWOWの契約しよう。 
淋しい事だけど、 テレビ見てるだけの生活って いつかは来るのかな


梅雨 真最中
今日は「梅雨の晴れ間」って天気予報だったハズ。 今のところ どんより
ルイ、 2年半前に迷い込んで来たネコゆえ どんな生活して来たのか???
最初は食べ物も食べ方も手探りだった。 多分 留守がちな家で飼われてたと思う。
チョビチョビ食べ。  朝晩きっちり「ご飯の時間」ってなりません。

私のネコ御飯は 基本のドライフード + 毛玉対策 + 下部尿路 の三種混合。
上記を季節によって割合を変えたり トッピングもしたり・・・  なのでいつも色々。
なんか考えちゃってる



遊びに来た息子に デジカメの写真が取り込まれなくなったトラブルを見て貰ったけど、
やっぱり判らず
当分 オリンパスの一眼レフで撮らねばならなくなった。
まだ イマイチ使いこなせてないのよね。  

P6260226.jpg


我が家は通常の番組しか見られない契約ですが 時々 ラッキーな時があります。
先日 競馬専門のグリーンチャンネルをチェックしてたら 可愛い番組見られました。

ポニーのレース。       馬

全国各地で乗馬に励んでいる子供達にとっての夢舞台、それが「ジョッキーベイビーズ」。
全国8ヶ所で代表決定戦・選考会を経て地区代表となったちびっ子ジョッキー達が、
東京競馬場の舞台で日本一を目指して白熱したレースを繰り広げます。
【毎日王冠(GII)当日】 最終レース終了後   芝コース 直線400m。  
今年の開催は10月9日(日)。

出場騎手は小学4年生から中学1年生の8名ですが 見たのは昨年のもの
ほとんどが高学年の出場の中、 優勝したのは小学校4年生の男の子でした。
さすが北海道代表。  しっかりした子だったなあ
GⅠさながらの登場で 微笑ましかったです!

今日は  宝塚記念 。
なんとなく ドゥラメンテやキタサンブラックは来ないんじゃないかと思う・・・
アンビシャス 、ワンアンドオンリーとか ラストインパクトとか?

追記:  結果は8番人気の牝馬 マリアライトでした