FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日曜日
コンちゃんは自分が食べ、お団子一つだけを持ち帰り もう戻ってきませんでした。
少しづつ 子ギツネ達の自立を促しているように思えます。
お腹が空けば 何かしら自分で調達するようにと仕向けているんでしょう。

二つ残りました。     

今日はお出かけします。  ルイ 下駄箱の上で待機してもだめだよ。
段々 アッシュのようになってきた気がする・・・

ルイの珍しい箱座り   IMG_3993.jpg

いつも外食しても 食べる前の料理の写真を撮り忘れる・・・
ま、良く行く活魚料理屋さんの定食ですしね。
息子達 段々太ってきてお嫁さんに色々言われているけど モリモリ食べてたね~
今でこそ私もふっくらを通り越し気味だけど 30代はまあまあスマートだったよ

IMG_3995_1.jpg

その後 近くの義姉宅へお邪魔。
久し振りに敷地内同居の息子さん(亡夫の甥)に会いました。
我が息子以上に ふっくらしててビックリ! こちらからのDNAだったのかなア?
彼は手先が非常に器用で TOYOTA代表で何度も技能オリンピックに出場。
現在は後輩の指導や引率で 国内外の大会に係わっています。

今年は山形で開催   五輪技能

この大会で優秀な成績をあげた方々は 来年 アブダビで開かれる世界大会へ。
日本が上位独占って時代もありましたが 今はそうでもないようで 残念。
ITや製作ロボットが発達しても 最後は人間の「手」の感覚が必要らしくて。
以前 彼が作った金属加工品を見せて貰った事がありますが 
重い金属の塊二つが接着剤なしでピッタリとくっ付き 離れませんでした。
日本人の職人魂を見た気がしました。


スポンサーサイト



きょうは、
滞在中のホテルにて会食中とか   ホテルにて

フレンチOPの圭くん、 1・2 回戦は省エネで完璧。
3回戦のベルダスコ(スペイン)に苦戦するも勝ち切りました。
「ランキング52位なんかに」っていう記事も読みましたが かつて7位だった選手。
どうしてこんな位置にいるのか不思議で、 レフティーだし器用なので要注意でした。
最近の圭くんは またまた進化した気がします。 楽しみです


今日は我が家にとって 物凄く嬉しいニュースが飛び込んで来て
言葉に表せないくらいなんです。
それに あまりに不思議なことが重なって・・・
なので久々に 明日の「日本ダービー」 勝ち馬投票権 買ってみることにしました。

現在 一番人気の  ディーマジェスティー


母馬名で この馬も  マカヒキ

祖父・父が同じ馬です。 この二頭がらみの馬券を買う事にしました。
今日の嬉しい気分と数字にちなんで・・・  当たったらいいなア


お隣の三重県で行われた G7サミットが終わりました。
名古屋も交通規制やら お巡りさんウヨウヨ状態だったらしいです。
テロの恐れがあっても 敢えて 集まった意義と内容があるといいですね。 
今回はサミット後の 現職アメリカ大統領の広島訪問の方が注目された感あり。

ネバダ砂漠の実験で、 核の恐ろしい破壊力を充分に理解した上での使用でした。
そして広島の結果を確信した後の長崎・・・  念押しまでした事 許しません。
オバマさんもノーベル平和賞を貰った割りに 核の処分をしてないんですよ。
大統領の辞め際 単なるパフォーマンスで終わらない様 お願いします。


追記: ダービーの結果ですが、
マカヒキだけ単賞で買っていました。 ディーマジェスティがらみの他のを差っぴくと
本当にちょっぴりだけ儲かりました  一度でいいから万馬券を当ててみたい 


ぼーっとしてると
昨夜8時頃のコンちゃん。
今日は 一日みてません。 どうしちゃったかな
基本的に 私が「来ない」って書く日以外は、 ほぼ毎日ご飯を食べに来ています。



このコンちゃんが来た時 パソコンを開いたところでした。
慌てて肉を刻んで ドッグフードと混ぜる為、 パソコンから離れて・・・
で、ふと目をやると なんとウインドウズ10をインストールするところでした。
急いでシャットダウンしました   私はウィンドウズ7で満足してるんです。
そしたら今朝のヤフーニュース見て 納得。   世界中 そうなんですねェ


『 ウィンドウズ10更新、マイクロソフトの「汚いトリック」と批判 』

ゾーイー・クラインマン、テクノロジー担当記者、BBCニュース

パソコン基本ソフト(OS)ウィンドウズの
アップグレードを利用者に促すポップアップ・ボックスの仕様について、
マイクロソフトを批判する声が上がっている。
ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップ右上の赤い「x」をクリックすると、
ボックスが閉じるのではなく、更新手続きが始まるからだ。  
以下、云々続く・・・ ・・・                          (BBC News)

要するに ぼーっとしてると 希望しなくても書き換えられてしまいそうで 注意です。                                        

ぼーっとしてると言えば 最近 漢字が全く書けません 思い出せません。
なので先日 本屋さんに行ったついでに買ってきました。
この手の雑誌はメッチャ沢山あって 高齢化社会がこんなところにも?

スラスラ埋まりません  IMG_3991.jpg

7年位前にも 一度凝って 買い続けた事がありました。
無心になれるので 義母が入院した時など、 付き添いのベッドの横でやってました。
そんな私が過去 手も足も出なかったのが 雑誌「サライ」の中のクロスワード。 
それが目的ではない 読みたい記事があるから時々買ってたのですが
本当に難しくて悔しくて!   最近はご無沙汰ですが 今もそうかしらね。

今度の日曜日の GⅠ「日本ダービー」の出馬表がでました。
今年のレースはかなり・・・  これこそド素人の私には 手も足もでません
ライバルが沢山いるから きっと調教も厳しいでしょう。
人間のお遊びで運命が決まっていく馬達。 ケガしないで 勝って長生きできます様に。