FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

寒くなりました
出たり入ったり忙しい ルイ。 
「入れて~」って。




明日は ハロウィンだそうな。
名古屋の私達世代は 覚えている人も多いと思う。
生きておられれば 丁度 ウチの長男位。
当時 愛知県立旭丘高校三年在学中でアメリカに留学中の服部君が
ハロウィンパーティーに招かれ、 間違えて尋ねた家で射殺されてしまった事件。
「フリーズ」 と 「プリーズ」を間違えたって説もあるけれど。
御家族にとって 本当に残念で悔しかったと思う。
旭丘って 名古屋ではすごい優秀な学校なんですよ・・・

今、 NHK「あさイチ」見て、 IL DIVOの生出演待ち。
小椋佳の終活を語る姿と その徹底ぶりに驚いているところ


スポンサーサイト



夕べの雨
二週間以上 一滴の雨も降らずカラカラだったこの地方。
夕べは適度なお湿りがあった模様、 丁度これで玉ネギの苗が植えられる。

朝早くに目覚めて 雨戸を開けて ネコに御飯をやって、 コンちゃん来ないかと。
でも何をするにも早すぎる気がして 二度寝
ウトウトして気が付いたら傍にルイが・・・しばらく彼の手足やら背中をイジって遊んだ。
ルイはされるがまま。
アッシュともこうして寝てたけれど アッシュは手先を触られるのが嫌いだったなァ

起きてみたら シーツが泥だらけだった
ルイもテリトリーを一巡して そのまま再び 私のベッドにもぐりこんだ模様。

布団とシーツ干して   

なので写真は昨日朝  IMG_3397.jpg

子ギツネを待つ父親  IMG_3399.jpg

一匹だけ子ギツネが コンちゃんについて 南の空き地に来たのが見えました。
その子にも餌をやろうとしたら逃げてしまい・・・ 写真は自分のを食べ終えたコンちゃんが
コチラを見ながら 子ギツネが戻ってくるのを待っているところ。 
積極的に手出しはしなくなったけれど まだ子供を見守ってるんだねェ


この何年か 私がはまってるグループ 「IL DIVO」。
リリースされたCD 「AMOR &PASION」のプロモーションの為に来日中。
いつも覗かせて頂いている方々のブログは凄い事になっています
太平洋上の飛行機がどこを飛んでいるから始まり・・・ 成田空港到着の写真やら

到着

東京の某有名レコード店にて インダビュー中の彼等やら
プロモ

彼等も同席した 「試聴会」なるものも開かれて。  
これは抽選でしたので私も応募したんですけどネ
今日で来日三日目。 そろそろTVに出てもいい頃。
金曜日朝のNHKだけはすでに発表されてますが あとは不明。

今回の曲目はすべてスペイン語で歌われてるそう。  
勉強にはもってこいの教材になりそうなんだけど。
中の曲で 私が知っているのは「ベサメムーチョ」だけです。
他はフリオ・イグレシアスのヒット曲のカバー等らしい。   買うかどうかは
一年近く グループとしての活動を休んでいたので 待ちに待ったハズですが・・・
きっとこういうのは 本当のファンとは言わないのでしょう


追記: 夕方5時。 ご近所さんからメール。
     この家に住むようになって  アッシュが一番最初に仲良くなれた犬
    「こまちゃん」が お星様になったって・・・

P1010090.jpg

「こま」ちゃんの名前の由来は 木曽駒ケ岳って長野県の山から。
山麓の囲いの中で 土建屋さんがメチャクチャ沢山の犬達を飼って 挙句に放棄。
パンの耳を食べて 自分の子犬を守りながら生き抜いていた「こまちゃん」。
保護された中から ご近所さんが引き取って 15年余り、 天寿を全うしたんだね~ 
アッシュとまた遊んでやってね。


木枯らし一号?
朝おきて 雨戸をあけた時 「冷たい風!」
北海道は平地でも雪だそう・・・ この地方は連日 昼間は半袖でも可ですが



3年ぶり位に 先月に続いて近くで 開かれたフリーマーケットへGO。
う~ん、今日はイマイチでした  
10数年前、 亡夫と共に掘り出し物を探して出掛けてた頃とは 変化を感じます。
以前は「頂き物」らしき器類が結構出品されてましたが 今は殆どナシ。
地元のノリタケや 有田の香蘭社や深川製磁、 外国の有名どころも出てました。
300円で買ったジノリ(伊)のサラダボウルが ヤフオクで7800円で売れたこともアリ
ま、今はもっぱら 孫の好きなアンパンマン狙いですから いいんですけどね

このところ 風邪気味だったけれど ちょこちょこと畑を耕して 玉ネギを植える準備。
玉ネギといえば ルイ。
2年前、玉ネギを植えてた時に 我が家へ迷い込んで来たのでした。
届出アチコチしたのになァ 全然・・・   すっかりウチの子になったルイ。 
もう完ぺき 安心していいよ。