FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

秋ですなァ
朝 玄関を開けた途端 飛び出してゴロン。 ブラッシングの要求するルイ。
このところ 抜け毛は少ない。 たくわえるモードに突入のようです。
秋ですなァ・・・ 今年は近年になく すこし長めの秋が楽しめそう。



凄く外はひんやり。  部屋へ入って 半年振りにホットカーペットの電源を入れました。

IMG_3303.jpg

初めて栽培のサツマイモ 「安納いも」も元気。  楽しみだな~

IMG_3310.jpg

先日、 ご近所さんから 炊きたての「松茸ご飯」を頂きました。 
こんなに松茸タップリは記憶にない程 遠い過去
興奮し過ぎて 写真を撮るのを忘れました、残念!
美味しかったです

今日は午後から 二胡教室の日。
綺麗な音を出したいし ビブラートの動きが難しくて・・・
残念ながら まだまだです。 


スポンサーサイト



昨夜は
第三回目の部落のイベント。

プログラム

新たにビンゴゲームも加わり 新米のおにぎりと豚汁がふるまわれました。 
ビンゴゲームは子供からお年寄りまで楽しめ、 豚汁は 超 美味しかったです
作品展もあり 皆さん 多彩な趣味をお持ちです。
一人の方が「黒ニンニク」の作り方を説明しておいでで 初めて試食して ハマりそう・・・
是非 挑戦してみたい

そして 今年のコンサートは 津軽三味線。

IMG_3280.jpg

向かって右が師匠の 馬場敦史さん(春日井市在住)  左は生徒さんの野口さん。
お二人とも身長180cm台の若くてイケメン。
私が津軽三味線を知ったのは 初代「高橋竹山」。 
盲目ゆえに角付けで生活の糧を得た時代から 今や世界へ羽ばたいた楽器。
迫力の演奏を堪能しました。


今日のは、

を向けたら目覚めた IMG_3281.jpg
アクビするところ     IMG_3282.jpg
その頃 しじみは     IMG_3283.jpg

で、 トンって音がして キャットタワーから降りた様子。  ルイが見に行きました。

 もぐる

けれど、 ルイが行った時にはすでに 物干しの手すりに上がって 

向こうへ飛び降りた IMG_3288.jpg

なかなか 「ルイ」は「しじみ」に相手にしてもらえません。 ルイは遊びたいのにね

コンちゃん、 来てくれないと 肉が腐っちゃうよ~


追記: 記事をアップして ふと 外を見ると コンちゃんがいるではないか
     えーッ?  真昼間だよ!
     どこかで ちゃんと観察してて 平常どおりに戻ったって確認できたから?

IMG_3293.jpg

久し振りのチーズパンだね~

IMG_3295.jpg
IMG_3297.jpg

消費期限ギリギリの レバーと鶏皮  きっと大丈夫だよね。

IMG_3301.jpg

全然 痩せてないし、 まだまだ長生きできるかな?



ただ今 暇です。
シルバーウィークと次の土日の間の平日も休みにして 帰省中の東京の息子家族。
久々に会う孫の人見知りを覚悟してましたが 幸いにも。
ただ 「ママ大好き」の時らしく 後追いが凄い、  そうでなくっちゃね

この地方 連休は本当にいいお天気
平日の今日は 天気はイマイチですが 愛知県三重県境の ナガシマスパーランド内の
「アンパンマンこどもミュージアム」へお出かけ中。 よってただ今 祖母さん業休憩中。
「肉フェス」も開催中で 誘って貰いましたが、 すぐ血液検査の予定があるので 我慢

IMG_3267.jpg

「可愛い!」とか 「おしゃれ~」とか言うと ニッコリするなんぞ さすが女の子。
ノリノリの音楽のCMが始まると を注目。  
すくすくと成長中。  有難いことです、感謝。 

猫達もいい子で 熱烈歓迎。
大泣きしていても 猫をみれば ご機嫌回復。   ルイはおとなしく触らせてくれて。
しじみは しじみにしては家にいて ジッと孫を眺めてる。
ただ コンちゃんは 昨日朝 久し振りに御飯をやれたけれど・・・
やっぱり よ~く観察していて 危うきに近寄らずなのかも。