FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

笑顔
最近 「ルイがいない」と思って探すと 風呂場にいる。
ユニットバスなので 完全なタイルではないけれど 涼しいらしい。
その写真を撮ろうとして気が付いた。 朝日で明るい風呂場は汚れが目立つ
ルイを追い出して 大掃除
その後 どうしたかと探しに出たら ノラ猫とにらみ合ってました。



しじみと間違えられそうな「はちわれ」だけど チョビヒゲ模様があるのよね。
御近所さんの飼い猫「あさりちゃん」の母親。
この猫は無責任で その御近所さんの庭先で産み落としたり 捨て子したり・・・
結局は コンちゃんの餌食になったりして。


今朝のスポーツニュースで 石川遼くんが試合で ホールインワンをしたって。
久々に彼の笑顔をみました。 でも気のせいか ちょっと明るさが足りない。
今、 某生命保険会社のCMで 体操の白井選手の天真爛漫な笑顔 好きです
彼しか出来ない床運動の大技を決めたあとの 会心の笑み・・・

日本ハムの大谷翔平くんの優しい穏やかな笑顔とか、
サッカーのウッチーこと内田篤人くんの母性本能をくすぐる微笑み、
反対に マッチョ俳優の伊藤英明の真っ直ぐな笑顔。
ジャニーズ系の中では TOKIOの山口くん、嵐の大野くんとか・・・
三浦春馬くんの涼しげな細い顔一杯に広がる口元     ラブ


スポンサーサイト



今日も暑そう
クールダウン中のコンちゃん。 今朝はもうすでに4回往復しています。
先日の早朝4時頃  ルイが出せって騒いだので窓を開けたら この位置で爆睡
ひょっとして 夜をここで過ごした?
芝生を刈って干したのを 雑草避けに敷き詰めた、 とってもいい匂い。  だから?



今朝のチョットだけ美味しいものは 鶏の心臓。  
にわとりの心臓を食べる姿をみていて つくづく 私達も「命」を頂いている事を実感

IMG_3118.jpg

尻尾のついたまだ元気なトカゲ この後 行方不明に・・・ 

IMG_3121.jpg


昨日のニュースで 「京丹後市」が名古屋駅前にアンテナショップを開設したとあった。
その理由が・・・  言葉が似ているから
普段から名古屋弁しか話さない河村市長と あちらの市長さんの会話  違和感ナシ!
しかし正直 キレイとは言いがたい言葉で 私はあまり話したくない。

豊田市と隣の岡崎市の境くらいに 徳川家のルーツである 松平地区がある。
その南には 細川家の細川地区も。  
信長・秀吉・家康が全国に送り出した 愛知県出身の武士達の言葉が 
400年経ってなお 生きているのが面白い

なお、 愛知県は大きく 尾張と三河に分かれる。 そして言葉も微妙に違う。 
三河弁の特徴に「じゃん、だら、りん」と言われる言葉がある。
「じゃん」は全国区だけれど もとは三河弁かもね~
「だら」は語尾につけて 同意を求めるような疑問形として使う事が多い。
「りん」は 動詞の活用形の一種で 「食べりん」とか・・・軽い指図的な感じかな?
尾張から三河へ嫁いだ私は 三河弁もあまり使いこなせてない


巣立ちました
一昨日夕 あまりにフンだらけの ツバメの巣の下に敷いたダンボールを替えた。
そして今朝 日陰のうちに雑草を抜こうとして通りがかったら まだ綺麗なまま・・・
で、見上げたら ツバメ達 一匹もいません
昨日朝のうちに 無事 巣立ったんですね~ 

今日の名古屋の予想気温は36℃ 真っ青な空。
午前中は気持ちいいけど お昼からが・・・ 耐え難い暑さ。
ネコ達も涼しいところを求めて ウロウロ。
コンちゃんも冷たい砂利や庭の日陰でゴロゴロ

IMG_3117_1.jpg

そんな中 オクラの花が咲いています、 結構大きな花。
納豆と混ぜたり、 煮物にしたり・・・ 育ち過ぎない様にチェックして採らねば。