FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ルイ その2
ネコ草ではないけど この雑草が好きな ルイ。  
春になったら イタリア土産の ちゃんとの種を蒔いてあげるからね



この一年、 全く お出入り自由だったにもかかわらず 我が家に居ついたルイ。

先住ネコや犬、キツネまでいる この家に決めた理由は何?
出会ってすぐ 素直に私に抱かれて・・・  あの時、 凄くきれいな体だった。 
この季節 少し草むらを歩くだけで しつこい草の実がくっ付くのに
捨てられて 間があまりなかったって事かな?

すごく車を怖がり 遠くへは行かない、 せいぜい お隣の庭へ不法侵入する位
よって 自分から遠くへ出掛けて 道に迷うなんて事は 絶対に考えられない。
2・3時間 留守にするだけで 玄関の外まで出てきて ゴロニャンで出迎え
こんな寂しがり屋ってことは 留守がちなお宅で飼われていたのかな?

ほとんど爪をだす事もなく 穏やかでゆったりとした優雅な振る舞い。
時に遊んでくれて まだ 子ども心も持っている。 少しはイタズラもしたけど。
しじみ と アッシュの 中間のような 適度なスキンシップが楽しめる。
本当に こんなに「いい子」を手放した元・飼い主さんの気持ち・・・
きっと 非常事態が起きたのでしょうね、 そう思っておきます



スポンサーサイト



赤玉ネギの苗
私の朝ご飯に欠かせない 「赤玉ネギ」。  さっき 植え付け完了。 



昨年はこの場所と違う もっと道路寄りの一角に 玉ネギの苗を植えていた。
手を休めて ふと 道路を見たら 一匹のネコが私を見ている。
見慣れぬネコだった。 
そしてまた 続きをはじめて・・・ 次 手を止めたら・・・
私の真後ろの足元に そのネコがすわっていた。

それが ルイ。
最初の二晩は 玄関先の 常滑焼の火鉢の中で寝て貰った。
しじみがいたし、 アッシュもコンちゃんもいるし。
何より 立派な首輪をして 去勢手術がしてあった。
御近所に聞いて回ったが 「心当たりナシ」状態だったので アチコチ届けも出した。

でも朝晩 冷えて・・・ 幾ら色々敷いてやっても 外は外だし
ついに三日目には家の中へ。
それ以来 「我が家のルイ」になった。
どこのどなたさんか知らないけれど 安心して下さい。 
あなたのネコは 今 我が家で幸せに暮らしています



散歩
あまりに気持ちの良い朝でしたので アッシュが元気で歩けた頃の散歩コースへ。


坂を上がりきった所にある 大きな「馬頭観音」。 アッシュもよく 左の水を飲んでた。



すぐ右手の崖の途中に生えている大木。 

IMG_2326.jpg

少し遠いけれど 「香嵐渓 全景」。  奥の赤い橋から左の山が 真っ赤に

IMG_2327.jpg

町並み保存指定を受けて 少しづつ昔へ戻り・・・  コンクリートと鉄から 「木」へ。

IMG_2328.jpg

観光地って感じ    ふ~ん 「紅葉」と「五平餅」と「たんころりん」ね。

IMG_2330.jpg

途中、 知人に会い立ち話。  
「今年はどう?」  「早いかもよ。 今年は毛虫が付いて もう 葉が結構 落ちてる」。 

IMG_2332.jpg

ちなみに こんな感じに。  あ、 橋は以前のだ~ カーブがきつくて狭かった橋。

IMG_2336.jpg

帰り道、 こんなポスター発見!  そういえば リハーサルしたって聞いたなァ
11/1~11/9限定。 8000個のLEDのボールが川をフワフワ流れるそうです。
時間が決まってるようなので 見たい方は調べて お出掛けくださいね。

IMG_2333.jpg

このシーズン、 人・人・人で 普段は小さな町が大混雑。
アッシュの散歩にも不自由してたっけ・・・