FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

御嶽山噴火
そろそろ 紅葉の季節          御嶽山

愛知県三河北部地方の我が家。
少し高い所に上がれば 見える、 なじみ深い 「おんたけさん」。
地域には御嶽講が組織されていて、 先達する人がいらっしゃっる。
先日の食事会で 私、 確か「御嶽山に登りたい」と発言したような・・・


頂くお土産はいつも これ        百草丸

今回の噴火。 今の所 16名の方が意識不明で ケガ人も多数。
まだ沢山の登山者が取り残されているらしい。
今年は 自然の「不意打ち」に驚く


追記: 10月8日(水)朝の時点で。  
     54名の死亡と、 10名前後の行方不明の方あり。
     戦後最悪の火山災害になりました。
     若い方が大勢。  ご冥福をお祈りします。



スポンサーサイト



朝6時
コンちゃん、お早う。   視線の先は しじみとルイ。



御飯よ~     私のゴム草履をアチコチしたの 誰?   

IMG_2207.jpg

IMG_2220.jpg

このあと  他のキツネにもあげて。  一番手前はコンちゃん。
最近は後方に写っている二匹だけが残っている。 あとのキツネは解散したのかなァ
生きてくれてればいいんだけど・・・ 
ちっちゃいままだった子とか 疥癬がぶり返したキツネもいた。 自然淘汰されていく

IMG_2215.jpg

一緒にまた家に帰ってきて、 我が家の前の道路 真ん中でくつろいでいた。

IMG_2231_1.jpg


 今週末から 「楽天ジャパンオープン」が始まる。
錦織圭は まだマレーシアで戦っていて、 来週の本戦から。 
今回は テレ東が中継するって?    やっと だね・・・でも、
2008年にランキング99位になった頃から応援してきた者にとっては 騒がし過ぎる

もう一人、 まだまだ180位台だし もう21歳だけど 見てみたいプレーヤーが。
「ダニエル太郎」。 今年から デ杯日本代表に入った。 名古屋に14歳までいたらしい。
アメリカの血が入ってるから大きい。  拠点はスペイン。
写真でしかみた事ないから 動いている彼が見てみたい   参加するんだよね?

名古屋といえば 昨日早朝から大騒動!
始発から午後2時過ぎまで メインの地下鉄「東山線」が  名古屋駅も水没
原因は 隣でビル工事してた 竹中工務店のミス。
田舎に住んでノンビリの私でさえ 「大変だなア」って思った。  お疲れ様。



ヒーローつながり
屋根裏物置へのはしごが苦手な ルイ。  一人で降りられないなら付いて来るな!



月9ドラマ「Hero」が終わった。  キムタクは嫌いではない。
もうかなり前になってしまったけれど、 宮尾登美子原作の「蔵」で素晴らしい演技してた 
松たか子が好きで 前回シリーズは見ていた。
今回は検察事務官役の 北川景子の美しさに ただただ見とれていた気がする。

ところで 私の好きな 男性グループ「IL DIVO」。 Horeをカバーしている。
彼らはこの曲をスペイン語で歌っているが・・・ ハッキリ言って
日本人的には やっぱり「ヒーロー」はヒーローだもん。
スペイン語での表記は「Heroe」。 スペイン語ではHは発音しないので 「エロエ」に。
全体もイマイチ ピンと来ない歌い方。
私は ある種さめていて、 好きになっても盲目的にはなれない残念な性格である・・・

で、 マライア・キャリーのCDを久しぶりに出して 「Hero」を含めて聴いた。 
本当に上手い
このアルバムには「Without You」も入っていて、 これもIL DIVOはカバーしている。
スペイン語で歌っている。  が、アレンジが大した事なくて つまらない
って 文句言いながらも 彼らは大好きだけどォ
メンバーでフランス人の セバスチャンが涙を流しながらWothoutYouを歌っている映像、
そばへ行って 「どうしたの? 何があったの?」って聞きたい気分

IL DIVOのアメリカ人のデイヴィッドが 涙で声がつまって 歌えなくなって・・・という 
唱歌「ふるさと」。   先日の二胡教室で久しぶりに弾きました。
最近 新しく入られた方達が練習中で、 一緒に弾きましたが 本当に心に響きます
なんか 話が色々に飛んでしまった。

で、 マライアのCDを三回繰り返して聞きながら 私が何をしてたかというと・・・
お二人から頂いて ゆでた山盛りの栗の中身を ひたすらノリノリでかき出してました
昔、料理教室で「栗きんとん」を習ったけど すっかり忘れたので 検索して作ります
いつもは「栗おこわ」だけれど、 同窓生のブログみてたら 急に食べたくなって。