FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子ギツネは三匹でした
今朝のお母さんキツネ。
気のせいか? シッポの上の方から毛が生えてきたような・・・薬が効いてきたかな~



子ギツネは 昨年と同じく三匹いました。  何度も私と子供との間を往復。

IMG_1815.jpg

IMG_1817.jpg

IMG_1814.jpg

もう結構 大きくなっています。 疥癬に罹ってかゆいの我慢しながら 頑張ったね
でも並ぶと やはりまだ 子ギツネって判ります。  無事 巣立ちますように。

IMG_1812.jpg

ルイ。 そんな所で寝なくっても

IMG_1818.jpg

この気温なら トリミングに行って もう丸刈りにして頂いてる頃ですが、
アッシュ、 多分 2時間に耐えられないだろうと判断。
先日 お腹と脚を私が短くトラ刈りしました。 つい脇の肉を挟み 血がにじみごめん。
傷も癒えたようなので 今日は シャンプーする ぞ
といっても アッシュはシャンプー好きなので 問題なく

ついでに 今まで一度も洗った事のない ルイに挑戦してみますか・・・
ところでしじみ。  一昨日から全然 帰って来ません。 丸二日。
今回で二回目です。  すごく心配

 
スポンサーサイト



初めて降りてきました!
今まで コンちゃんを筆頭に 大人のキツネを4匹確認してました。
けれど
今朝初めて 崖を降りて 小さいが二匹加わりました。

疥癬キツネのどちらかの子供だと思いますが 親と私が置いた餌を食べ
今年のお母さん狐は優秀   昨年の母親は自分ばっかりでした。
二匹が コロコロ遊びながら 走り回ってました

を持って行かなかったので 残念 
色々な性格なので まだ巣から出られない子もいるかも・・・
本当に 「キツネの里」状態です。  
これらのキツネが この先 生きていける環境が保たれる事を祈っています。


今日は30℃予想
またまた5時前。 アッシュに起こされ オシッコかと思い 庭へ。
すでにコンちゃん お待ちかねでした。



IMG_1807.jpg

二匹、 なんて思ってるんでしょうね・・・ ウンともスンとも言わず 見つめ合い。
この後、 チーズパンを食べ コンちゃん用お団子を2回とりに来て。
私は二度寝  7時過ぎに改めていつもの散歩へ出たら もう日差しが強く・・・
キツネ達はすでに引き払ったあとでした。

IMG_1808.jpg

二度寝の最中  なにやら庭で唸り声とバタバタ・・・物音
多分  ルイとコンちゃんのバトル?
最近になって やっと キツネの恐さが理解できかけたルイ。   でも 今朝はまた

昨日 ホームセンターを覗いたら 運よく サツマイモ苗の最後の一束 「鳴門金時」
残っていた赤玉ネギを全部引っこ抜き その後へ 植えました。
朝飯前にちょろいと思って始めたけれど 暑かった!・・・後ろからジリジリっと。


IMG_1809.jpg

最近作った二着。  モチロン和服をこわして作ったもの。
二枚とも夏物の「絽」の着物で  適度な透け感と 強く捻った絹の肌触りは抜群!
左は本当に古い夏の留袖で  「ひょっとして」と思い作って正解。
実家の母が来月 名古屋市内で行う私の息子の結婚式に着るそうな・・・
右は 男物の絽の着物でしたが オシャレな事に表は無地 裏は格子柄でした。 
一枚の薄~い布地の裏表が違うなんて 本当に素晴らしい