FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

眠~い
3時になんとな~く 目が覚めてしまった。
私がゴソゴソすると 必ず しじみも起きて 「外に出せ」って。

そのついでにをつけ 「ウィンブルドン」の錦織圭を観た。
無論 特注だろうが ユニクロなんぞのポロシャツを着て
なんか 若いのに自然体で それでいて 今までの日本男子にないランキング。
危なげなく勝ち 三回戦へ・・・  可愛くてカッコいい
伊達公子も 42歳で三回戦へ。 彼女も最近は いい表情になった。

で、その後 BSに変え コンフェデ杯の 準決勝イタリア×スペイン戦を観た。
延長戦でも決着つかず PK(7人目)でスペインが勝ったが さすが見応えあった。
残念ながら 日本はまだまだ


IMG_0441.jpg
今朝の コンちゃんから ごはん貰う 「喜っちゃん」

IMG_0434.jpg
最近 減ってるスズメだそうですが、 ここは混み合っています

IMG_0447.jpg

アッシュ。   
甘々に育ててしまいました そばへ私が座ろうものなら 膝の中へ。
それがダメな時は 体のどこかが触っています・・・
外出の限界は3時間。 いつも追われるように用足しして 急いで帰る 私。
本当に 「下僕」「女中」って言葉がピッタリ



スポンサーサイト



少し心配
とうとう・・・

IMG_0437.jpg

20年前 家族で登り ラッキーにも素晴らしい御来光拝みました。
お盆休みに 旅行会社のツアーで ガイド・添乗員付き。
名古屋発 25名位の参加者だったと思います。 でも大変デシタ

その頃はまだ 今ほどの 中高年の登山ブームはおきてなく
「世界遺産」なんて言葉も 一般の人は知らなかった時代。
(日本が批准したのは 1992年だそうな。 丁度この頃)
それでも かなり、かなりの登山者で アリの行列のよう・・・

途中のトイレは 「もう二度と嫌」と思う代物で とにかく不潔
仮眠をとった八合目の宿では 缶詰のオイルサーディン状態。
蚕棚のような板敷きに毛布を一枚貰い 互い違いに寝るんです。
それでも 体を横にできただけでも良かった・・・夜の夜中に
外には沢山の人が 立ったままで数時間過ごす状態

あれから かなり色々と改善されてはいるのでしょうが。
今まで「世界遺産」に登録された場所は 間違いなくブームが起きて
大変な観光客だそうな。 富士登山は甘いもんじゃないって言わないと
1000円ばかりの入山料では歯止めは利かないでしょうし・・・
「事故多発」ってならなきゃいいけど・・・

IMG_0435.jpg

我が家の 「小さな富士山」
人に差し上げたり 売ったりで 今はこれだけ。
やっぱり 「文化」も含めて、 って事ですよね



もう・・・
早いなア もう6月最終週。 今朝もハッキリしない天気
昔から 暑がりで「夏」はキライだ。 今のうちにできる事はやっておこう

IMG_0426.jpg

私の好きな「山アジサイ」。 その後ろは「源平シモツケ」
最近 デンデン虫を見てないなァ・・・

最近 面白かった事、外食編。 結構 食べに出るんですよ、写さないけど
① 先々週 急に「石焼ビビンバ」が食べたくなって 韓国料理店に。
日曜日お昼のランチ。 5種類の麺類、御飯類の中から一品選び あとはバイキング。
お隣のテーブルには若い御夫婦と2歳位の男の子。
その子は ウチも使ってた カエルの厚手のビニール系のスタイをしてました。

最近のお父さんは昔と違い 面倒見がとても良く・・・
で、 カエルのよだれ掛けの中に溜まった食べ物まで キレイに食べている。
子供が手づかみで食べて こぼれたトッポギを箸でつまみ出したり
糸こんにゃくをすすったり・・・あ、はるさめかな?どっち?    
私だったら・・・バイキングだしねぇ・・・ 色々 考えさせられました 

② 我が家 お気に入りの「四川料理」店。 まァ普通のラーメン屋さんですが。
本場 中国の方が開いてるので メッチャ手早く 味付けも好き!
昨年 カウンターでなく 畳で座って食事。 食べ終わって 帰ろうと靴を。

ん? なんか変・・・靴に中に氷が一個 入ってました・・・ 大笑いでした
以来 その40歳位の中国人の奥さんに結構 気を使って貰える関係に。 
二週間に一度は行くかしら   先日の食べた帰り ふと靴の中を覗いた。 
目ざとく「今日は大丈夫」って

③ 少しだけ100円よりお高い 回転すし店で。
隣のテーブルに座った お父さんと小学校低学年の娘さんの二人。
その女の子 最初から「中トロ」ばっかりで そのうち「ウニ」「イクラ」、
そしてまた「中トロ」の連続・・・あぁ 贅沢ぅ・・・
お父さんとお寿司屋さんへ行くと 許されるって事かしらん。

我が  「あんな度胸が欲しい」ってさ、 こんな事で?
「ケチ」でも「浪費家」でもイケナイ。 子育ては難しい。
食べる場面って その人の育ちや性格が判る、 ちょっと恥ずかしいわ~

IMG_0422.jpg

今朝の「コンちゃん」。 悪い右後ろ足にも重心はかかっている。
でも まだ早足の時は 三本脚