FC2ブログ
ニャーばあちゃん日記
孫三人と猫のルイとの日々
プロフィール

kanijun

Author:kanijun
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。
迷い込んできた♂猫のルイと
離れて暮す孫達との交流。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ワクチン


今朝 床を掃除してたら ルイの髭が2本 落ちていた。
また アルバムに貼っておこうかなぁ

今日は月一の降圧剤を出して貰いに行く日だった。
予約が11時半だったので 気楽に行ったら 何とまた凄く混んでいて。
オマケにいつもは見ない若い人が二人もいた。 怖~
愛知県 三度目の緊急事態宣言。 よりによって今日が記録更新の感染者多数。

ワクチンを獲得するに水面下で丁々発止?   faiza-.jpg
医療関係者の次が 75歳以上の高齢者。
その次が 私も含まれる65歳以上。 すでにライン仲間の中で予約済の人もいる。
しかし 本当に7月末までに 全員二回打てるのか・・・

河野大臣は 「コンサートチケットと違い 売り切れはありません」って言われるけど
一日でも早く 感染前にワクチン打ちたいのが 正直な話。
それが証拠に 昨日 この地方に広く展開しているドラッグストア「スギ薬局」の
会長夫妻が 居住地の西尾市役所に無理くり。 政治家みたく秘書のせいにして。

ワクチンを打ったにしても 抗体ができるのに2週間位はかかるだろうし、
効かない体質の人もいるだろう。  でも 早く打って一安心したい!
と思ってるのに、知り合いの医療関係者が 「遺伝子操作されてるワクチンなんぞ
体に入れちゃイカん」ってメール寄こした。 69歳になるのに そんなのどうでもいい。
変異型に感染して 孫にうつしたらどうするのだ。

やっぱ オリンピック 無理じゃなかろうか
65歳以下の人が 殆ど ワクチン打ってない状況で 世界中から来られても・・・
来れない・来たくない選手や国もあってなお オリンピック開催するのかって話。
無責任なバッハ会長 早く決断せよ! これ以上 日本に無駄なお金を使わせるな

今年のGW。  トヨタ系だけはお休みの平日に 一日だけ外出。
さゆちゃん達とちょっとした山に登りました。  降りて来て 河原でお弁当。
他人と殆ど接触ナシ。 久しぶりの運動に 筋肉痛を覚悟したけど 大して酷くもならず。
「また登ろうね~」って さゆちゃんと言いっこしたけどね 笑


スポンサーサイト



コンちゃんの子孫


IMG_7252_1.jpg

2018年9月17日、 デッキで夕飯を食べたのを最後に 姿を見せなくなった コンちゃん。 
2010年秋からの付き合いで 8年間 我が家へ出入りしてた。
その間 少なくとも7年間 毎年家族を持ち、 多分20匹近く 子孫を残している筈。
どれだけが生き残ったのかは不明だけど コンちゃんは一生懸命 食べ物を運んでた。
↑絶対 その子孫。

最近は 上の写真の2匹が 私の近くまで寄って来て ドッグフードを食べる。
ドライフードと犬缶を混ぜたものをやっている。
この日もあとから二匹が出て来て 計4匹。
一日おきに 足りるか足りないか瀬戸際の量をあげてるつもり。
御近所さんからも 肉片を投げて貰っている。
もうすぐ解散すると思う・・・ 果たして100%自力で生きていけるかどうか心配。


第4波襲来


お久しぶりです、元気です。
カレンダーの 4月中頃に「ワクチン打てるといいなぁ」って書き込みしてあるんですけど。
しかし・・・ まだ豊田市は我々一般の高齢者には その手の通知は来ておりません。
第三波が収まりきらないうちに 変異した感染力の強いヤツに襲われています。
さて感染する前に ワクチンが打てるんでしょうか?
若者よ、出歩くな!  昼カラの中高年も我慢ですぞ!
「安倍のマスク」から丸一年。 あのお金 勿体なかった・・・こんなにも長引くなら

IMG_7247.jpg

ルイ 元気にしております。 今日は20度越え。 換毛期なので お風呂に入れました。
相変らず いい子で洗われます。  ただドライヤーは嫌いなので天然に乾くのを待つ。
ルイの後ろは「イチゴ」。 順調に育っていますが 昨年は何物かに取られたので網を。
他に ニンニク・赤玉ねぎ・ネギ・春大根・ジャガイモ・レタス・トマト等が植わっています。
こういう時 畑してると 買い物に行く回数を減らせますね。
孫たちもお陰様で元気。  イヤイヤ期に入った りゅうちゃんに 皆 お手上げ
コンちゃんの孫くらいにあたる狐で コンちゃんそっくりなのがいる。 かなり近くても可。