あらッ!キツネじゃん! 見守る犬と猫
ドッグフード食べるキツネ。 それを歓迎する?キャバリアとネコとの暮らし
プロフィール

カニジュン

Author:カニジュン
愛知県豊田市在住。
人生の夕方を迎えたオバサン。 生来の動物好き。 
晴耕雨読,手仕事の日々。  
キャバリア♂の アッシュ、
(2014・7・22 ☆星になる)
はちわれ猫♀の しじみ、
迷い猫メインクーン♂の ルイ、
野生ギツネの♂ コンちゃんとその家族との暮らし。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

私自身の危機
慌てて撮って ボケた・・・ この後 コンちゃん用にと御飯をやったんだけど、
即、持って帰ろうとして デッキにバラバラと 犬缶にまみれたドッグフードが
余程 奥さんに「早く 狩りをしてらっしゃい!」って せっつかれたんじゃ?
急いで 丸めてやりました。  二日続きで 自分は好きなチーズパンを食べたのみ。



フレンチスリーブのブラウスと チュニック。    IMG_4315.jpg
作るのに なんだか長い時間かかったなぁ 
裏地がピンクの子供用着物だったので 解いて先の吊るし雛に使いました。
薄手の絹織物の「銘仙」という布地で、 もとは母の子守半纏でした。
赤子をおぶい紐で背中にくくりつけて その上から羽織る、「おしん」のイメージ。
多分 64年前の私が生まれた時の物です。

昨年の型紙を使ったら なんと パッツンパッツン! えらいこっちゃ
恐ろしくて体重計に乗ってないけど、 今 人生で一番重たいのではなかろうか。
なまじっか 適当に体に合わせて 服を作ってしまうのも一因。
先日の日帰りバス旅行の写真を見ても 写真は正直で・・・ 反省
健康の為にも このあたりで本気にならないとね。

今朝、ガン検診の番組を見てて 一日も早く実現して欲しいのが「尿」による検査法。
以下 先日の発表の記事抜粋。  恐るべし「線虫」のチカラ。

『がん患者の尿好む線虫 特性利用の検査装置、日立が開発  2017年4月18日。
がんのにおいを好む線虫の特性を利用し、自動でがんを検査できる装置を開発した。
九州大学発のバイオベンチャー「HIROTSU(ヒロツ)バイオサイエンス」と
共同研究開発契約を結び、2020年までの実用化をめざす。

体長約1ミリの線虫50~100匹を専用の容器の中央に入れ、尿を垂らす。
しばらく経つとがん患者の尿には近寄り、健康な人の尿からは遠ざかるという。
早期がん(ステージⅠ) の患者の尿にも反応した。
新技術でより多くの人が検査を受けられるようになると期待される。
線虫は飼育しやすく費用も安く済む。実用化すれば数千円で検査が受けられる。』


飛んで来なきゃいいけど。


ん~ん 可愛い

IMG_4311.jpg

どこに入っているかというと  猫ハウス

イザという時 ルイを入れて逃げる物がなかったので 買いました。
幸い 気に入ってくれた模様。  これとハーネスがあるので もう安心。
北から弾道ミサイルが飛んできたら・・・対処法が内閣官房のHPにでました。
在韓邦人の退避方法も示されつつあります。
本当に独裁者の三代目には困ったもんです、 早く中国が引導を渡さないものか。

夕方 ルイとの散歩中、 土手でワラビ とか タラの芽が採れるようになりました。
頂き物の生椎茸と 我が家に自生する こごみで天麩羅。

美味しかったなぁ!           IMG_4312.jpg

           
カラス
ここ数日 雨が降って来なかったり、 来ても夜だったりの コンちゃん。
やっぱり 夜は似たような写真しか撮れないなァ



今朝早く デッキから何やら妙な音。
そぉっと見たら コンちゃんが食べこぼしたドッグフードをカラスが つついてた。
器用に 板と板の隙間に入り込んだドッグフードもほじって食べている。
カラス・・・ 困るなぁ

tori.png

持ってる鳥の本によると 体の大きさは ハシボソガラス < ハシブトガラス
ハシボソガラスは 北方系の鳥で日本が南限。 ハシブトガラスは南方系で北限。
ガーガーと啼くのはハシボソ。 色々な鳴き方ができるのがハシブトガラス。
両方共、 頭が良く 観察力が鋭く 遊び心も持つ。

奇妙な物をオモチャの様に奪い合ったり、 農家の人のクセも覚えているらしい。
車社会に適応。 硬いクルミを わざと車にひかせて割って食べる賢い技は、
東北大学のキャンパス内が発祥の地だそう。 その後あちこち広まったんだとか

今後 デッキを舞台に  私 vs カラスのバトルが始まるのか・・・
そして ウチへ来たのが ホソ なのか ブト なのかどっち?
朝、窓をあけていると 色々な鳥の声が聞こえてくる。
判ると楽しいかなって本を買ってみたけれど これが なかなかに難しくって。

 
床で。
昨日お昼前くらいから 早朝まで 恐ろしい程の雨。
外で暴れた?らしく 帰ってきてからはフローリングの床でクールダウンのルイ。
久々の 床です。



いつも覗かせて貰っているブログ 「私信 まる」。
先日は再生回数が ギネス認定されてました 凄いなぁ
何年か前から はなちゃんも加わって 仲良く遊んでる微笑ましい記事が好きです。
とうとう我が家では しじみとルイの絡んだ記事が書けないまま・・・二ヶ月

近江八幡市への行き帰り、 クジ引いて バス席隣だった同窓生女性は初対面?
10クラスもあったので 申し訳ないけれど記憶ナシ、多分 アチラも。
中学の数学の先生だったとか 私の最も苦手な分野だ・・・
で、今のご趣味が「合唱」だそうで。

昨日午後、 余りの雨の勢いに雨戸を閉めたので 暗くて縫い物もしにくく。
それでアマゾンプライム・ビデオにいい映画はないものか と。
見たのが 「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」。
ストーリーは薄っぺらかも知れないけれど それを補って余りある少年達の合唱
久し振りにダスティンホフマンを見ましたが ピアノも弾けるんですねェ
それと、アメリカの家族や社会って・・・  今、日本も踏ん張りどころ。 


近江八幡へ
昨日は このを 朝早くから遅くまで留守番させて。

 

高校の同窓生10人と 某旅行社の一日バスツアーに参加。

メインは水郷巡り IMG_4304.jpg

たっぷり80分、 手漕ぎの船で ゆらゆらと琵琶湖の春を満喫。
乗客が全員仲間でしたので 酒盛りと会話で盛り上がり 楽しかったァ
なんだか見たような風景だなぁと思ったら 京都から近いせいもあって
やはり ドラマ「剣客商売」のロケ地でした。    ただ今 テレビ愛知で再放送中。

菜の花 桜も満開  IMG_4302.jpg

「ブルーメの丘」にて   IMG_4292.jpg

アルパカちゃんと     IMG_4294.jpg

不安定なお天気で 途中雨も降ったりでしたが 船に乗る頃は
改めて確信しました 「晴れ女」です。
「弁当と傘は忘れるな」と言われる北陸へ何度か行きましたが 降られませんでしたし。
でも もっとツワモノがメンバーにいて 傘さえ持って来てませんでした。
あれ程 雷雨アリの予報がでてたのに。    また 是非 誘ってくださ~い

GⅠ 皐月賞。   なんとな~く レイデオロ と プラチナヴォイス。
卓球の美宇ちゃんと 100メートルのケンブリッジ選手、 凄い!
けど、いつも残念に思うのは オリンピックにピークを持って来れない日本選手が多い。
それに 美宇ちゃん、 これで徹底的に研究されちゃうじゃないか。